元祖食品サンプル屋 オフィシャルブログ

スタッフ
  • IMG_3323

    2017-07-15

    【NEW】東京ソラマチ店がリニューアルオープンしました!

 

 

みなさんこんにちは。

元祖食品サンプル屋 本部スタッフの中井です。

 

こちら東京では梅雨明けの報道はないですが、すでに夏本番の暑い毎日が続いています。

夏休み目前、今日から3連休です。

皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

 

 

さて、3連休の初日の本日、東京ソラマチ店リニューアルオープンしました!

今回はリニューアルオープンした東京ソラマチ店の様子を少しご紹介したいと思います。

 

こちらは今回のリニューアルの目玉のひとつ、壁面の鉄板ディスプレイです。

 

何か印象的な店内装飾を、ということで工場に製作を依頼しました。

 

よく見ると1~12の数字が表現されています。

 

元祖食品サンプル屋ではよく数字の食品サンプルをディスプレイすることがあります。

これはかつて、当社が飲食店のクライアント向けに制作しているオリジナルカレンダーの撮影用にその月の数字のサンプルを製作したのがはじまりです。

 

このディスプレイを企画したときの店舗開発チームから工場へのオーダーの内容はというと、、、

「鉄板焼き料理で」 「わいわい楽しそうに」 「色彩豊かに」 「動き・躍動感がある」 「数字を入れる」・・・などなど、今考えれば無茶ぶりもいいところでした。

ディレクションを担当してもらった工場長いわく、構想にかなり苦労したようです。

実際の製作にあたっては腕利きのベテラン職人数人で手分けしてつくってもらいました。

 

こちらが工場長の構想スケッチです。

 

リニューアルオープンを記念して店内に工場長のコメントとともに展示してあります。

 

 

今回のリニューアルではプレミアムシリーズの商品やコンクール作品の展示も復活しています。

 

店舗のスペースの関係でここ最近は展示ができなかったのですが、今回のリニューアルで専用の棚を復活しました。

当社の職人ならではの技術とノウハウ、豊かな発想、ユーモアがつまった作品の数々で、その完成度の高さには皆さん驚かれます。

 

職人たちが腕によりをかけて製作した作品の数々のクオリティは圧巻です。

ぜひお店にお越しいただき直接ご覧になってください。

 

 

こちらは季節やイベントのテーマに合わせた商品をご紹介するテーマテーブルです。

 

今はリニューアルオープンに合わせて発売した東京ソラマチ店限定商品2種を展示しています。

 

自分でつくる食品サンプルキット「さんぷるん」抹茶パフェの東京ソラマチ店限定バージョンと、「押上(

おしあげ)」 「業平(なりひら)」という東京スカイツリータウンのある地名をあしらった人形焼きのキーリングです。

どちらも他では手に入らない商品となっています。

東京ソラマチへの来館の記念としてお土産にいかがでしょう。

 

 

食品サンプルの歴史・文化・製作工程などを紹介する展示は店舗の中央に設置しました。

 

食品サンプルの歴史のほかにも、その特徴や材質の移り変わり、店内のシーラカンスの造形(実物大!)についてのストーリーなども紹介しています。

 

 

店外の柱のディスプレイも2面あるうち1面は新しいコンテンツにリニューアルしました。

 

5年前の開業以来ご好評のオープンサンドはそのままの内容でつくり替えてリフレッシュ。

 

もう一面の寿司は日本の代表料理の丼シリーズに刷新しました。

 

地域性豊かなメニューも取り入れてみました。

中には「ん?」というメニューもありますが、それは見てのお楽しみ。

 

 

現在東京ソラマチ店ではリニューアルオープンを記念して先着でノベルティのプレゼントも行っています。

 

税抜3,000円(税込3,240円)以上お買い上げのお客様、先着200名様にブランドロゴ入りのプレートをプレゼントしています。

数量限定ですので、ご希望の方はお早めにご来店ください。

※ご好評につき終了しました。

 

今回のリニューアルでは店内の大きなスペースを占めていた実演カウンターをなくし、その分店内の回遊スペースが広くなり、お客様にゆったりじっくりと商品や展示をご覧いただけるようになりました。

もちろん実演も今まで通り実施していく予定です。(移動式のワゴンを使います!)

7月22日(土)と30日(日)には「日本ものづくりフェア」として職人による「さんぷるん」の製作実演を予定しています。

また、8月10日~31日には東京ソラマチで毎年夏休みの恒例となっている当社のコンクール作品の展示イベント「おいしさのアート展2017」が今年も開催される予定です。

 

この夏休み、新しくなった東京ソラマチ店にぜひお越しください。

スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

※お詫び

今回のリニューアルは工事期間が直前に確定し、休業期間のご案内が直前となってしまいました。

休業期間中、当店を楽しみにしてご来店いただいたお客様にはこの場をお借りして深くお詫び申し上げます。

 

 


このページのトップへ