職人ってやっぱりすごい!!

Posted:2011年10月14日 | カテゴリー:スタッフ

こんにちは、広報担当のNです。

おととい、昨日とラジオ番組、新聞の取材がありました。
合羽橋ショールームの店長(職人歴20年)と工場のベテラン製作者(同28年)に、それぞれに対応を依頼しました。

インタビューを横で聞いていていつも感心させられることがあります。それは職人が、本当にものづくりに対してアツい思いを持っているということです!

食品サンプルは、大量生産の工業製品のように思う方もひょっとしたらいらっしゃるかもしれません。しかし実際は、その工程のほぼすべてが手作業なのです。モロに「職人」の世界です。製作者も職人気質の寡黙な印象の方たちが結構多いです。(ショールーム店長はとっても明るく気さくですが)
普段は飄々としているのですが、今回のように取材インタビューといった機会に恵まれて近くで話を聞いていると、ものづくりにかける情熱がビシビシと伝わってきます。改めて職人ってすごいなと思うとともに、同じ会社の人間としてとても誇らしく思います。

このすばらしきものづくり集団と食品サンプルの魅力をもっと世の中に広めるため、広報活動をますますがんばらねばと気持ちを新たにした2日間でした。

広報N