元祖食品サンプル屋 オフィシャルブログ

横浜
  • 2015-07-31

    食品サンプル製作技術コンクールを開催しました!

 

こんにちは、横浜工場のやしろです。(初登場!)

8月に入り、いよいよ夏本番です。

夏は一番好きな季節で、海に山にお祭りにスイカにビール!楽しみが沢山ありますね。

ちなみに私はビールは苦手ですが、工場のみんなは大好きな人達ばかりでその陽気な雰囲気がとても楽しいです。

 

さて、当社では4年ぶりに社内製作技術コンクールが開かれました。

このコンクールは技術の向上、開発を目的に45年以上前から実施されているものです。

 

記事の冒頭の写真は先輩のKさんの作品です。

その名も「壁丼」。

 

普段、私たち食品サンプル職人は飲食店のお客様のオーダーどおりに製作することがほとんどですが、このコンクールではそれぞれが好きな作品をつくることができます。

 

 

7月中旬に横浜工場で行なわれた社内審査の様子と作品の一部とをご紹介します。

 

こちらは審査会場の様子です。

全社で75点の作品が出品されました。

 

 

 

こちらはリアルなすいかのカレンダー

 

こんな蛇口あったらいーなー。

 

夏といったら冷汁!宮崎の郷土料理。(私の作品です!)

冷たそ~。

 

鮭からいくら!贅沢!大迫力!

 

 

普段食品サンプルを見慣れている社員の私達が見ても感動します。

とてもユニークでユーモアあふれる作品から究極のリアルを追求している作品まで様々ですが、テーマは「おいしさ」です。

 

そして、今回この作品たちが社外で展示されることになりました。

8月17日(月)~23日(日)の1週間、東京スカイツリータウン内の東京ソラマチで「おいしさのアート展」と題して、今回のコンクール作品の中から受賞作品を中心に数十点が展示されます。

 

8月22日(土)、23日(日)は会場内で元祖食品サンプル屋によるワークショップも開催します(予約制)

また、展示会場と同じフロアのすぐ近くには元祖食品サンプル屋 東京ソラマチ店があります。

食品サンプルの技術から生まれたユニークで楽しい商品をたくさん取り揃えています。

 

※「おいしさのアート展」詳細 → 「おいしさのアート展」特設ページ

 

 


このページのトップへ