【NEW】東京ソラマチ店/期間限定メニュー「あんみつ」開催中です!

Posted:2021年06月17日 | カテゴリー:スタッフ

皆さまこんにちは。
元祖食品サンプル屋 本部スタッフの高橋です。

東京ソラマチ店にて実施中の期間限定メニュー「あんみつ」のご紹介です。
みずみずしい寒天やフルーツがたっぷり。見た目もかわいらしい一品ですよね。

 

今回も製作体験に参加してきましたので、早速その様子をお伝えしていきたいと思います!

材料はこちら。

みかんにイチゴ。寒天、みつ豆にカラフルな求肥と本当に盛りだくさんですね。
そしてちょっと不思議な形をした茶色のパーツ、これがなんと小豆あんに変身します…!

 

さて、まずはソフトクリームから作っていきましょう。
黒みつが入った和風のカップにシリコンを絞っていきます。

今回のあんみつは具だくさんなので、
どのように盛り付けるかを考えながらソフトクリームの位置や量を決めていくのがポイントです。

最後にツンっと角を立ててあげるとより美味しそうに見えますね。

 

さぁ、どんどん盛り付けていきます!

…と、みかんを手に持ってみましたが、ひとつ目からどこに乗せようかかなり悩みます…
うんうんと悩んだ結果、寒天から乗せることにしました(笑)

ひとつパーツの位置が決まると完成形も見えてきました。
どんな盛り付けにしようか事前に考えていくと悩まなくて良いかもしれませんね♪

 

今度こそどんどん盛り付けていきましょう(^^)!

 

いかがでしょうか?
何とかパーツをすべて盛り付けることができました!

 

アクセントにみつ豆をパラパラとのせ、
接着を兼ねてゼラチンのシロップを回しかけていきます。

 

シリコンに接着していないところは取れやすくなってしまうので、この工程でしっかりと固定させていきます

 

続いては、いよいよ小豆あんの製作です。
パーツから小豆を切り離し、より本物らしく見せるために粒をいくつかカットしていきます。

 

準備ができたら小豆をあんこシロップと合わせていきます。

しっかり混ぜると、とろりとした美味しそうな見た目になりました。
乾いてしまうとパサつきが出てきてしまうので、小豆あんは手早く盛り付けていくのがコツだそうですよ。

 

最後にこの小豆あんをたっぷり乗せて…


「あんみつ」完成です!

いろどりも鮮やかな一品に仕上がりました!
見ているだけでも気持ちが晴れやかになりそうです。私も自宅に飾って楽しみたいと思います♪

 

東京ソラマチ店 限定メニュー「あんみつ」、皆さまいかがでしたでしょうか。
難しい工程が少ないメニューなので、はじめて製作体験に参加する方にもおすすめですよ!

 

また、製作体験の様子については動画でも公開しておりますのでこちらもぜひご覧ください。

 

「あんみつ」は2021年6月27日(日)までの限定開催となっております。
お子さんやお友達とご一緒に参加してみてはいかがでしょうか。

※お客様に安心してご利用いただけるよう新型コロナウイルス感染症対策を行っております。
詳しくは公式ページをご覧ください。


皆さまのご来店を心よりお待ちしております。