元祖食品サンプル屋 オフィシャルブログ

東京スカイツリータウン ソラマチ
  • 題名の写真

    2018-02-06

    ソラマチ店限定! 食品サンプル職人による実演

 

皆様、こんにちは。

東京スカイツリータウン・ソラマチ店の鈴木です。

2月に入り、一年で一番寒い時期に入りました。

東京では先月雪が降りましたね。

 

さて、東京ソラマチでは、1月1日(月)〜2月28日(水)まで「JAPAN FAIR」を開催中。

JAPAN FAIR の期間中、館内では日本らしさを味わえるワークショップを開催しており、元祖食品サンプル屋ソラマチ店も昨年に引き続き、食品サンプル職人(おなじみベテラン職人の山下)による、店頭実演を行います。

 

 

自宅で作れる食品サンプルキット「さんぷるん」の実演に加えて、食品サンプルの着色工程も紹介。

 

 

工場は店舗から離れたところにあるため、着色工程は私達スタッフもなかなか見られない、本当に貴重な機会なんですね。

 

 

グラデーションをつけながら、少しずつ色を重ねて着色していく技法はまさに職人技。

 

ちなみに上の画像の右横に見える正月特別商品の「迎春舟盛り」は和食の達人、山下が作り上げた作品です。

1点限定の販売でしたが、おかげさまでお買い上げいただきました。

刺身の新鮮さを際立たせ、豪華に盛り付けた作品で、何回見ても感動でした。

 

 


絶妙な焼き加減や焦げ目の見え方といい、ん〜、本当に凄い…。

普段は陽気な、職人山下の眼差しも、真剣そのものです。

 

着色工程を紹介した後は「さんぷるん」の応用編の製作実演で、ナポリタンとメロンフロート。

今回は実演のリアル感を出すために、実際のフライパンとガラスのコップで作りました。

※「さんぷるん」の中には紙皿(ナポリタン)やプラスチック製のカップ(メロンフロート)が入っています。

 

 

完全に浮いていますね、ものすごいリアル感です。

 

 

実演会場のお客様も山下の職人技に釘付けです。

 

臨場感と熱気で、喉が渇いて来たところで、どんっ。

 

 

シュワシュワしていて、本物と区別がつきません。

 

 

うわ〜、美味しそうですね〜。

なんだか、お腹がすいてきちゃいました(笑)

 

次回は、2月10日(土)、14:00と16:00に実演を予定しています。

東京ソラマチにご来館の際は、ぜひ、お立ち寄りください。

 

皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしています。

 


このページのトップへ