元祖食品サンプル屋 オフィシャルブログ

スタッフ
  • DSC_0248-1

    2016-12-19

    工程も本物そっくり?~12月体験スペシャルデー「ブッシュ・ド・ノエル」~

 

皆さんこんにちは。

元祖食品サンプル屋、テクニカルデレクターの山下です。

寒さも増し、街はイルミネーションで華やかに装飾された並木やお店のディスプレーを見ていてもクリスマス一色ですね。

 

さて今回は、先日合羽橋店の別館で行われた12月のスペシャルデーの様子を少しご紹介します。

 

スペシャルデーとは、不定期で開催される、元祖食品サンプル屋の食品サンプル製作体験のエッセンスを凝縮した特別メニューの製作体験です。

合羽橋店でのスペシャルデーも今回で2回目の開催となりました。

 

12月のスペシャルデーは、クリスマスにちなんでブッシュ・ド・ノエルとシャンパンを製作しました。

 

今回製作したブッシュ・ド・ノエルは、いろいろな箇所で実際のケーキを作っているような錯覚に陥ってしまうような工程があり、お客様も驚いていたようでした。

 

こちらは生地を麺棒で伸ばす工程です。

生地が程よい厚さになったらチョコクリーム(もちろん蝋です)を生地の上に乗せパレットナイフでならし、ロールケーキを作るかのように巻いていきます。

 

その後、端の部分を切り落とすと、何とロールケーキの完成になります。

工程も見た目の質感も本物そっくりで美味しそうですね~

 

よりリアルな仕上がりにするため、ロールケーキの断面に、竹串で細かい穴をあけ、スポンジ生地の気泡を表現します。

これでブッシュ・ド・ノエルのもととなるロールケーキの完成です。

 

そしてまわりにチョコクリームを塗り、デコレーターで筋をつけて模様を書いていきます。

本当に皆さんお上手です。

 

生クリームを乗せパーツをさして粉砂糖をつければブッシュ・ド・ノエルの完成です。

 

最後にチョコソースを使い、お皿にメッセージや雪の結晶などの模様をお好みで書いて完成です。

こちらは紙の上で練習中・・・。

 

緊張の瞬間です。

 

 

今回のスペシャルデーも皆さん楽しんでいただけたようです。

いつものことなのですが、参加される方々の個性あふれる作品やプロ顔負けの作品にただただ驚かされます。

 

スペシャルデーでは毎回、通常ではなかなか体験することのできない特別なメニューをご提案しています。

皆さんも機会があればぜひご参加いただき、世界に1つだけの作品をつくってみてください。

 

皆様のご参加スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

2月のスペシャルデーのご案内

 

 


このページのトップへ